Curly Me|天パとくせ毛のブランド|カーリーミー

2022/05/31 01:00




みなさん、海外で流行りのCURLY GIRL METHOD (CGM) ってご存知でしょうか?


カーリーガールメソッドは簡単に言うと、

アメリカで生まれた天然パーマ・くせ毛の為のヘアケアルーティーンです。

まだまだ日本では浸透していないカーリーガールメソッドですが、簡単に説明をしたいと思います。

縮毛矯正をやめたいな〜
もっと楽なケア方法があったらいいのにな〜
と思うひとはぜひチャレンジしてください✊



《ステップ1》
Cowashか低刺激なシャンプーで髪を洗おう。

Co-washはコンディショナーで髪の毛を洗うことです。
実は一般的に市販で売られているシャンプーはかなり洗浄力が強く、

天パにはダメージ大!髪に優しいコンディショナーや硫酸系化合物(サルフェート)が

入っていない低刺激なシャンプーで髪を洗ってあげましょう。

実は毎日髪を洗わなくても良いというのもCGMのススメ。自分の頭皮に相談して決めてください。

(カーリーガールリンは1週間に2回洗っています)


《ステップ2》
ヘアマスク、トリートメントで髪の毛をケア

カーリーヘアーはパサつきが起きやすいです、長年の縮毛矯正、熱ダメージ、

実際に頭皮の油分も髪の先までにたどり着きにくいので、ヘアマスクやトリートメントで内部補修が必要です。

このメソッドでは髪のダメージにつながるアルコール(エタノール)や

髪の上に皮膜を作るシリコーンが入っている製品はNGとしてます。


《ステップ3》
普通のタオルは使わない!水分は基本残す。

普通のタオルは髪の毛に多くの摩擦を作り、水分をとりすぎるので、

コットン生地のTシャツかマイクロファイバータオルをお勧めします。

その二つのどちらかで、本当に優しく、髪を押さえる形でお風呂上がりに水分を取ってあげてください。


《ステップ4》
アウトバス系は基本揉み込む!

洗い流さないトリートメント、クリーム、ヘアオイル(オイルはCGM的にはNGですが、

日本の湿度から髪の毛を守るにはとても良いので重宝しています)

などの保湿系の製品をたくさん濡れた髪に使いましょう。

下から上へ何十回も髪を揉むと、癖毛が束になりカールが出てくるはずです!



《ステップ5》
ハードジェルを塗って、ジェルキャストを作る。

最後にハードジェルを塗って、広がる髪をビシッと綺麗なカールの束にします。

乾くに連れて、髪の毛が広がる経験はどのくせ毛さんもあるかと思います。

そこに大量のジェルを揉み込むと綺麗な束になるのです。

ここでおすすめなのがCurly Meのジェルです!カーリーガールメソッドでも使えるジェルになっています。


《ステップ6》
強い風は敵!自然乾燥かディフューザーを使う

最後に乾かす時に強い刺激を髪に与えるとカールが取れるので、できたら自然乾燥がいいです。

ただし、その場合だと完璧に乾くのに6時間かかることも・・

なのでドライヤーの先にディフューザーというアタッチメントをつけて、

効率よく風を拡散させながら、空気をはらんだようにふんわりと乾かしてください


《これで終わりです!》

いかがでしたでしょうか?
結構ややこしい、難しい、と思われた方もいると思います。
私も最初は、ルール多すぎて無理!と思ったのですが、自分のできるところから始めていただき、
また慣れてきたら自分の髪用にカスタマイズして
くせ毛を活かして楽しいカーリーライフを送っていただければと思います。

私は現在カーリーガールメソッドではなく、くせ毛を活かす活動、「クセ活」を実践しております。

自分にはなかったと思ったカールが現れた時には本当にびっくりすると思いますよ。
皆さんのカーリージャーニー応援してます!

動画もありますのでぜひ見てください:





Join Our Mailing List

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。