Curly Me|天パとくせ毛のブランド|カーリーミー

2023/12/17 18:32


女性の乳がんを啓蒙するイベント「Meetup for Wellness」で、くせ毛についてのトーク&ワークショップに参加しました!

2023年12月2日(土)、表参道で開催されたイベント「Meetup for Wellness」にて、【トーク&ワークショップ】自尊心を高めるくせ毛スタイリング講座が開催されました。

「Meetup for Wellness」はヨガジャーナルオンラインさん主催の、「乳がん経験者とすべての女性の"ウェルネス"のために」をスローガンにした女性の心と体への健康の気づきを伝える1dayイベントです。

 

くせ毛スタイリング講座は、くせ毛の魅力を活かしたスタイリング方法を学び、自分をもっと好きになろう!というコンセプトで開催されました。講師は、くせ毛を活かすヘアケアブランド「Curly Me」を立ち上げたカーリーガールリンさんです。


▶カーリーガールリンさんって誰?

「Curly Me」という天然パーマを活かすヘアプロダクトを販売しているインフルエンサー。



リンさん本人もくせ毛で、「天パやくせ毛は抑えるもの」という社会に疑問を感じ、2019年からくせ毛を活かすようになり、そのくせ毛を活かす方法をYouTubeやSNSで発信。



また、2023年7月には天パの活かし方が分かる本「もう天パで悩まない!あなたのクセ毛を 魅力に変える方法」を発売。


▶︎トークセッションでくせ毛の魅力を再発見

講座は、リンさんのトークセッションからスタート。自身の経験を通じてくせ毛の悩みとして「扱いにくい」「まとまらない」「ダメージが目立つ」などが挙げられることを紹介しつつ、それらの悩みを解決する方法や、くせ毛の魅力を活かしたスタイリング方法などについても語りました。

くせ毛は「生まれ持った個性であり、その魅力を活かすことで、自分らしさを表現できる」。また、くせ毛のスタイリングには、髪質に合わせたヘアケアや、自分に合ったスタイリング剤選びが重要であるとアドバイス!


▶︎抗がん剤で髪質が変わり、くせ毛に悩む方も

今回乳がんを啓蒙するイベントになぜくせ毛のイベント?と不思議かもしれませんが、実は抗がん剤による脱毛後、その後にやっと生えてきたけど髪質が変化してくせ毛やうねり、太くなってしまうこともあるようです。今までストレートヘアだった方が自身のくせ毛に悩み、スタイリングできずウィッグで過ごす方もいらっしゃるそう。


▶︎ワークショップでくせ毛スタイリングの基本を学ぶ

トークセッションの後は、くせ毛スタイリングを実践したワークショップ。リンさんのアドバイスを頂きながら、実際にすっぴんのくせ毛からスタイリングしていきます。ひと口に「くせ毛」と言っても実はカールやウェーブのしかたなどさまざま。スタイリング剤の選び方など、くせ毛を美しくスタイリングするためのテクニックまで伝授しました。


リンさんのスタイリングを見た方から「こんなに印象が変わるのにびっくりした」「自分も取り入れたい」など、いろいろなお声を頂きました!また実際にスタイリング剤を試してみた方もいらっしゃいました。

くせ毛は、扱いにくいというイメージが強いかもしれませんが、その魅力を活かせば、自分らしさを表現できる、自分だけの個性を持つ髪質です。この講座で、くせ毛を通じて自分をもっと好きになろう!という思いが伝わるイベントとなりました。

今後もくせ毛の魅力を広く認知し、くせ毛を愛する人が増えることを願っています。


▶︎Rikaさんとの素敵な出会い

今回のイベントはヨガジャーナルオンライン公認インストラクターRIKA KELLYさんによるスペシャルヨガクラスを開催することが一番の目的となっていました。講師を務めるRIKA KELLYさんは2022年4月に乳がんと診断され、治療を続ける中で「闘病している私だからこそ、伝えられることがある」という思いで、心と体をケアするヨガを発信しています。そんなRikaさんとカーリーガールリンさんは女性のウェルネスを向上させるという意味では同じ方向を目指しており、とても意気投合していました。


▶︎カーリーガールリンから一言
この度はYoga Journal OnlineとRikaさんのイベントに参加させていただき本当に光栄でした。悩む女性を救いたいという思い出活動しているので、こうしてやっと自分の髪が生えてきたけど、自分の髪に自信が持てない方と交流をし、少しでも笑顔になっていただき本当に心から参加させてもらってよかったと感じました。

Rikaさんとの出会いもとてもハッピーなサプライズで、Rikaさんの生徒さんもとても素敵な方が多かったです。このような出会いを今後も大切にしながら活動を続けたいと思います。

Join Our Mailing List

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。