Curly Me|天パとくせ毛のブランド|カーリーミー

2024/01/28 21:10

Curly Workshop in SAPPORO


カーリーガールリンさんによる、天パ・くせ毛のためのワークショップがついに北海道でも開催されました。

2024年1月21日(日) 北海道札幌市にて


目次

  1. カーリーガールリンさんとは

  2. ワークショップのレポート

  • リンさんのご挨拶

  • 参加者自己紹介

  • 座学

  • スタイリング講座

  • リンさんとの撮影会

  • 不要なプロダクトの譲渡・交換会

  • 参加した美容師さんからのお話

  • 参加者全員での記念撮影

  1. カーリーオフ会

  2. まとめ



1.カーリーガールリンさんとは

ご自身もくせ毛の持ち主で、くせ毛について発信するインフルエンサー・YouTuberであり、さらにはくせ毛で悩んだ経験を活かしてくせ毛専用プロダクトのブランド"Curly Me" を立ち上げたオーナーさんでもあり、くせ毛界の第一人者とも呼べる方です。

くせ毛を活かそうと思い立って色々調べた方は、必ず一度はリンさんの動画や投稿を目にしたことがあるはず。くせ毛に悩む人々の憧れの存在です。


2.ワークショップのレポート

総勢21名が集まり、うち2名がくせ毛さんではなく美容師さんの参加でした。

会場は札幌市内にあるお洒落なレンタルスペースで、時間は約2時間半程度です。

くせ毛さんたちは、各々自分が普段使っているヘアクリームやジェル等のスタイリンググッズを持参し、洗いっぱなしで何もつけていない"すっぴん髪"で集合しました。

まずはリンさんよりご挨拶とイベントの趣旨についてお話があり、参加者一人一人の自己紹介タイム。名前とくせ活歴を一人1〜2分程度で話しました。


続いてリンさんのくせ毛についての座学です。カールタイプやポロシティ(気孔率)、髪の太さについて学びます。

実際に近くの席の方と触り合って、自分の髪の毛が太いのか細いのか比べてみました。

比べた中で細髪・普通髪・太髪それぞれの代表が一本髪の毛を抜き、実際に計測してみました。0.8〜1.2mmが普通だそうです。


いよいよスタイリングの実践です。

まずはスプレーで髪を濡らしていき、クリーム→オイル→ジェルの順につけていきます。

髪の毛の濡らし具合、それぞれプロダクトの適量をリンさんに見てもらいながらスタイリングを学びました。

スプレーでの濡れ具合もポロシティによって大きく差が出ました。人と比べてみることでよく分かります。クリームも必要以上に多くつけてしまっていた人が多かったり、逆にジェルは全然足りていなくてもっとたくさん付ける必要があったり学ぶことが多かったです。

ドライヤーとディフューザーを持参した人は髪を乾かし、ジェルキャストのほぐし方も教えてもらいました。


スタイリングが完成しみんな綺麗になった姿で、リンさんとの撮影会。憧れのリンさんと2ショットが撮れてみんな嬉しそうでした。


ここでとても素敵な企画が…

それは自分に合わなくて不要になったプロダクトを各々が持ち寄り譲渡・交換しましょうというもの。

購入し使ってみたものの自分には合わなかっただなんて経験は誰にでもあるかと思います。その要らなくなったものが、他の誰かが気になっていた・使ってみたかった商品であったり、他の人の毛質に合う製品であったりして喜んで使ってもらえたらそんなハッピーなことはないですよね。win-winな企画でみんな笑顔になっていました。


参加した美容師さんからも素敵なお話が聞けました。

2名の美容師さんはどちらともご自身はくせ毛さんではないのですが、お二方ともとてもくせ毛に対して理解がありその魅力を最大限に引き出そうととても勉強熱心で素敵な美容師さんでした。

こんな美容師さんがもっともっと増えていくといいなと思いました。


最後にみんなで記念撮影。

全員キレイにスタイリングが仕上がってみんな素敵な笑顔。


3.カーリーオフ会

21名のうち17名がカーリーオフ会(2次会)に参加しました。

雪が降る中、みんなで移動します。

地下鉄内や札幌駅構内をクルクル頭のカーリー軍団が移動する姿はなんとも尊い姿でした。


会場は札幌市内にあるお洒落なイタリアンレストラン。シェフおまかせの美味しいコース料理と美味しいお酒を楽しみました。

2次会では参加者たちはさらに打ち解け、互いのInstagramを交換したり、グループLINEを作ったりして交流を深めました。

リンさんとも色んなお話が出来て、大満足のオフ会でした。


その後9名で3次会へ。

人数が半分ほどになったので、よりリンさんとの距離も近く色々なお話が聞けました。

くせ毛商品の情報交換やリンさんのプロダクト開発についてなどくせ毛について熱く語ったり、北海道弁クイズをしてみたりと最後まで盛り上がりました。


4.まとめ

今回初の北海道でのワークショップ開催でしたが、こんなにも北海道にはたくさんの天パ・くせ毛さんがいるのかとリンさんも驚いていました。

今まではInstagramやYouTubeの投稿を参考に見様見真似でくせ活をしていた人がほとんどだと思いますが、今回リンさんから直接学ぶことでたくさんの気付きがあり今後のスタイリングをさらにレベルアップすることが出来ると思います。

ほぼ全員が初対面、共通点は"くせ毛"ということだけでこんなにも打ち解けて仲良くなれる。そんな素敵な場を設けてくれたリンさんには心から感謝です。

そして、こんなにも沢山くせ毛さんがいるのに誰一人同じカールの人はいません。みんな違って、みんな良い。それぞれ素敵なカールです。それがわかっただけでもとても大きな収穫だったのではないでしょうか。

リンさんが繋いでくれたご縁を大切に、これから北海道のくせ毛界をもっと盛り上げていけたらと思います。


Written by Madoka(ワークショップに参加したインフルエンサー)


Join Our Mailing List

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。